初めての「オンライン受講」

おはようございます。春17期コアの北村です。

5月20日は目黒先生の「読みと発声」の授業でした。

今回、諸事情によりZoomで参加させていただいたので、前半はオンライン受講の話を中心に書いていきます。

まず、スクールバーズは教室でもリモートでも授業を受けることができます。

……とはいっても、教室とリモートのハイブリッドが難しいことは経験上分かっているので、リモートの場合は講義が聞ける程度なんだろうなと思っていました。

ところが、びっくり。今回に関しては実践が多く、リモートでも可能な限り参加できました。取り残されるどころか、一つ一つのアクションで「Zoomの皆さんは」と声をかけていただいたんです。

結果、教室で参加しているのに近い感覚で2時間を終えることができ、リモートだから不完全燃焼ということはありませんでした。これがバーズのハイブリッド授業か……!

授業の内容は、読みと発声に大事な「姿勢、呼吸、発声、言葉」について。一つ一つトレーニングを実践しました。

呼吸に関するトレーニングは、私が受けた歴代のボイトレのどれよりもきつかったです(笑)。限界を少しずつ伸ばしていくというトレーニングの進め方も大事ですが、「絶対に1分はこれを続ける」みたいな決め方も大事ですよね。これはバランスな気がします。

最後は手拍子をしながら原稿を読むワーク。教室の人たちは3人一組に。Zoom組は私しか喋れなかったので、一人で行いました。

このワークでは「ずっと練習してきたし、発表のときはリズムに合わせようとは考えずに思いっきりやりたいことをやろう」というモチベーションで臨みました。独りぼっちの特権です(笑)。結果としてまずまずの評価をいただきました。

ただ、もしグループでやっていたら結果が変わるような気もするので、別の機会にグループでやってみたいと思います。

これからもたくさんチャレンジするぞー!

本日も笑顔120%な1日を。