年の瀬4連投④

水曜コアの梅田愛子です。12/17(土)は目黒先生による「ストレートの型」の授業でした。コアやモードではまだzoomでしか受講したことがなかったのですが、遂に初の対面受講! 緊張しすぎて結局最後まで一度も噛まずに読めない有り様でしたが、楽しかったです! 皆さんいつもこんなにドキドキしながら読んでいらっしゃるんですね。こういう「生」の空気感を肌で感じることが重要なのだなあとしみじみ感じつつ学べた今回の授業は、ストレートナレーションの表現手法を3段階に分け、1段階ずつステップアップしながら読んでいくという内容でした。普段は様々な技術が統合されて1つの表現となっているものを、手法ごとに敢えて分解して読むということは、その手法以外の全ての手法を「やらずに」読まなければならないということ。これには想像以上の集中力やコントロール力が必要でした。どうしても言葉が立ってしまうし、どうしても何かしてしまう。声にした時のままならなさといったらもう。ですが、目黒先生がアドバイスして下さった通り、音の高低を全身で表しながら読んでみると、ちゃんと読めました! 声と体の動きが連動していることをまたも実感。その連動をイメージして読み方を自在にコントロールできる状態を目指しながら、チャレンジ精神も忘れずに来年も励みます。目黒先生、ありがとうございました!

年の瀬4連投、お騒がせしました。
今年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。