墨屋先生のボイトレ&オプションで地声特訓!

初めてのブログとなります。春16期コアの小野です。

墨屋那津子先生によるこれまでの個人ボイトレとオプションレッスンについて書きたいと思います。
私はこの春にバーズに通い始めるまで自分自身で声を「きれいに出そうとしている・作っている」という意識が恥ずかしながら全くありませんでした。そこで「説得力のある自然な声を目指したい」「地声」を勉強したい!と思い、墨屋先生のボイトレ(声の印象診断・地声の出し方など)を受講することに。

地声とはどんなものなのか、どう日ごろ練習すればよいのかを私の特徴を踏まえて細かくアドバイスいただいたほか(悩んでいたことを相談するとある方法を教えていただき実践するとすぐに改善…驚き!)、私は呼吸がしっかりできていないことが分かり、その日から呼吸を普段の生活から意識するようになりました。

そして先日は私にとっては初めての少人数でのオプションとなる「夏休みとことん地声特訓」も受講。マンツーマンとは違い、ほかの受講生の声を聞きながら確認したり、レッスン前後の変化を実感したりしながらの授業は個人レッスンとはまた違う大きな学びがありました。
実はこの日、個人ボイトレ&少人数オプションと長時間ご指導いただきましたが地声を出すことによって声を出すのがまったくつらくなく、むしろ自分の声の響きの心地よさ・気持ちよさを感じられたというのが率直な感想でした。

これからも教わったたくさんのことを日々実践しながら、「地声」をしっかりと出せるように取り組んでいきたいと思います。

※本当は対面で受講したかったのですが、地方在住かつ出産を控えていましてボイトレ・オプションともにzoomで受講させていただきました。快く引き受けてくださった墨屋先生ありがとうございます。