たくろく!

機材って妄想が膨らんで、見てるだけでお酒が進みますよね。水曜モード近藤真央です。

年内最後のレッスンは狭川さんの「ボイスサンプル制作」
昨今の事情を鑑み、宅録に特化したレッスンです。こういった世の中の流れに沿ったレッスンは、かなりありがたい。自分だけだと調べてもわかんないことってありますし( ゚∀゚)アハハ

今回は事前に、CMとVPの2種類の課題に対して、ナレーションとBGMを入れて完成させて提出。

個人的には
●企業ロゴは素材動画のSEをあえてそのまま活かして残す
●映像とタイムをしっかりチェックして、ナレーションがピッタリ合うように録る
など、練習とはいえ、自分なりの工夫を評価していただき、PCのバグと格闘しながら制作した甲斐がありました(;ω;)

他には
●宅録環境の整え方→跳ね返りが多い環境では、部屋の真ん中に向かって喋ると良い
●マイク音量の最適解→インジケーターが赤くなる手前
●BGMのフェードイン、フェードアウトのセンスの出し方→長いとダサい、時と場合によるが、意外と短め
●BGMを変える際の場面変わりの見極め→TVを良く見て分析しよう
●異なるBGMをセンス良く繋げるには→音楽がブツ切りにならないように、音をクロスさせる
●BGMのチョイスの仕方→録ってからBGMを選ぶより、選んでから録る方が雰囲気が合う
などなど、笑いを交えていただきながらかなり多くのセンスを学べました\( ´ω` )/

狭川さん、困ったときの質問にも迅速に対応していただきありがとうございました!次はVOのレッスン楽しみにしています(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク

以上、近藤真央でした!
おおきに、良いお年を!