先入観をなくす!!

土曜コアクラスの都筑愛子です(^^)
今回はコピーのレッスンでした!!

予め頂いた課題を1人ずつ読み上げていき、、、
半分くらい読み終えたところで山上先生が
点数をつけられていました。

あれだけしか聞いていないのに
クセもわかってしまう先生のすごさに驚きました!
私も山上先生のように耳を鍛えたいと思います。

私の場合は、コピーをより細かくする必要もあれば、自分の読みを深めていく必要もある、ということでした。
アプローチの仕方は間違っていないとのことだったので、
これからどうやって自分の理想の方向へもっていくのか考えながら、コピーと付き合っていこうと思えました!

コピーをする際に、先入観をなくすことが大切だと教えて頂いたので、これまでの考え方を一旦取っ払って、コピー対象者のナレーターさんが何を大切にしているのかを考えながらやっていこうと思います。
実際に、イントネーションやアクセント、緩急を可視化すると、見えてくる部分もあったので、新しい発見ができましたし、その方のナレーションをテレビで聴くと、コピーしていたときに感じたことを再び感じたりと、面白いです。

特にレッスンの中で、「超人気のあそこ!」のアクセントで「それは一体、どこなのか!?」を読むのが斬新で、他の言葉でもできないかやってみようと思います。

山上先生、ステキなスライドと共に、わかりやすくて面白いレッスンをありがとうございました(^^)