「音楽とバラエティ」

小町です。コアクラスは堀場先生による「音楽とバラエティ」でした。

無作為に選んで流れた曲を聞いてナレーションしていくのですが,同じ原稿でも音楽が変わるだけで全く違う番組になります。

また,読む人のチョイスで全然違うものになるのだなとも改めて思いました。

音楽に合わせることも大事だし,音楽に引っ張られずに自分の持ち味を出すことも大事。

ただ読むだけではなくあらゆることを想定して練習することで,瞬発力がつき,映像の無いボイスサンプルを作る際にもこのスキルが活きてきます。

堀場先生はお店でBGMが流れると反射的に「こういう感じかな」と番組を想定したナレーションが思いつくそうです。

普段の練習に早速取り入れています。

思っていたよりもずっと難しかったので,もっとテレビに耳を傾けてアウトプット出来るように取り組んでいきます。

スタジオバーズでのボイスサンプル収録でも度々お世話になっている堀場先生。アフターバーズではボイスサンプルや仕事への姿勢について等お話させていただきました。

前向きな気持ちにさせていただく貴重なお話も含めたくさんのことを勉強させていただきました。

ありがとうございました。