はじめの一歩。

水曜コアクラスの藤田です。
先日、目黒先生のオプションレッスン「ボイスオーバーはじめの一歩」に参加してきました。

はじめてのオプションレッスン、ボイスオーバーってどんなものかな?と思って参加してみました。
いつもは水曜夜にコレド教室でのレッスンなので、明るい昼間にバーズ事務所で行うレッスンはいつもと全然雰囲気が違います。

目黒先生は、ボイスオーバーのコツや考え方を、明るく、楽しく教えてくださって、やっぱり声の表現って楽しいな、と思えました。
モードやブランディングの先輩方と、ペアでブースに入って、
初めて映像にあわせて収録するという
貴重な体験ができたのも楽しかったです。

そして、思ったのは、
ボイスオーバーも、ナレーション&基礎ありき!!
ナレーションが苦手で、ボイスオーバーならできる、とかいうことは、たぶん、ない…!!
(声優さんとかならまた別だと思います)

どちらも、私の課題は、やりたいことを表現する基礎発声に尽きるなと。
先週から今週にかけていろんな方にアドバイスいただいて、
そしてマイクを通した自分の声を聞いてみて、自分の発声が全然違う…とやっと気づけたのです…。

いくら心で感じたりイメージしていても、表現できないと意味ないんだよなあ。
逆に、表現できていれば、イメージしているように見えるんだろうなあ。
観劇が好きなんですが、お芝居のアプローチはこの真逆を行くことが多い気がするけど(表現しようとするな!みたいな)、
そのアプローチにしたって、感じたことがそのまま出てくる、器が大前提だよな……と思ったのでした。

目黒先生、そしてオプションリーダーの佐藤さん、一緒にレッスンさせてくださった皆さん、本当にありがとうございました!