一歩、踏み出す

佐藤委子です!
本日は目黒泉先生によるオプションレッスン「ボイスオーバーはじめの一歩」でした。現場で突然ボイスオーバーを要求されても、何となく対応できる自信がない…。この漠然とした不安を払拭したいという思いから立ち上げた今回のオプションレッスン。 目黒先生は、この状況を汲んで下さり、ボイスオーバー初心者に向けて、とても分かりやすい授業内容を考えて下さいました!

外国人が話す内容の和訳のほか、Twitterや手紙の文章の読み上げなど、多岐にわたるボイスオーバーの世界。
年齢や体型、職業などの情報から、対象となるキャラクターの喋る癖を決めて、文脈や心情を考慮した上で表現していきますが、一本のVの中で数人をキャラクターをやってみると、思ったほど違いが出ていない、途中からキャラクターがブレ始めるという事態に。キャラクターのバリエーションだけでなく、瞬時に役を切り替える瞬発力が必要だと痛感しました。

また、ブースの中に2人入って、1つのマイクで読み分けをするという、私にとってはじめての経験も。やる事が1つ増えるだけで、こんなにも余裕が無くなってしまうとは…。これも新たな発見です!

本日は様々な”はじめて”に挑戦しましたが、オプションを受ける前にあった漠然とした不安は、今、具体的な課題に姿を変え、目の前に存在しています。あとはそれをクリアしていくこと!一歩踏み出す事で、見える世界がガラッと変わるんですね。沢山の気付きをありがとうございました!

改めまして、お忙しい中、講師を快く引き受けて下さった目黒先生、サポートして下さった畠山さん、村石さん、そして、企画に賛同頂きご参加下さった皆さん、本日は誠にありがとうございました。

はじめの一歩ですが、自分にとって、成長につながる確かな一歩となりました。教えて頂いた事を、しっかりと自分のものにしていきます!