12月からのレッスン振り返り

水曜コアクラス藤田です!
12月までブログをサボったことなかったのに、中断しているうちにみんながたくさん記事を上げていた…年始だから…?
某占いで今週は決めたことをやり遂げるのだ!と書いてあったのと、文章は書けば書くほど上達する(つまり逆も然り)と実感したことから再開いたします。

あっ、あと、宅録やりたいなとつぶやいていたら色々教えてくださる方がいたり、発信してみるものだなとも思っていました。教えてくださった方ありがとうございます!まだ決めきれていません…!

3回分のレッスンが溜まっているので、今回は箇条書きで。

・12月最後のレッスン「ストレートのコピーチェック」松田先生
喋り方が変わると性格が変わりそう!突然どうしたと思われても変えていきたい…
コピー嫌いじゃないと思っていたのに、もっとやれたはず。

・1月最初のレッスン「淡々と報道番組2」よしい先生
とにもかくにもコピー
ストレートのときに報道のコピーがわからなさすぎて放棄してしまったのがよくなかった
新アクセント辞典アプリはすごい。開発元twitterによるとAndroid版は今開発中とのことでしたので期待です。

・1月2回めのレッスン「バラエティの型」藤本先生
とにもかくにも(略)
最後、わけわからないものを出してしまって恥ずかしかったなあ…型がないから…
他の方のを聞いていて、何となく型っぽいものを持っている方が多いなと思ったのですがこれまでの経験でしょうか。つまりとにもかくにも…
1月スタート新ドラマの原稿があっておお!とおもいました、このお仕事いいなあ!と思えたのがよかったです

全3回の振り返りや他の方のブログを見て思ったのは、コメントもらえるのはやった分と今の自分に対してだけだなと…。(当たり前ですが…)
やってないことについては成長もないし成長のきっかけもない。時間をかけて一生懸命やって泣いたり悔しがったりしたことにこそ成長があるとおもいました。
先生方はそれぞれのレベルに合わせてコメントしてくださっているからこそ、もっと上のコメントをもらえるように、次はここまでやったぞと自信をもって臨みたいです。次のレッスンはもう、明日だけれど…!