心の筋肉を鍛える

初夢はよく覚えてませんが学長が出てきた記憶があります。ブランディング神林拓真です。今年もよろしくお願い致します。

新年一発目の今回のレッスンは義村学長による「メンタル」

17か条にもありましたが考え方に深く通ずるメンタル、メンタルが不安定だとマイナス方向にいきやすいものです。
幸いにも生きてて思考や感情面でのメンタル面で困ったことがなくネガティブ思考で泥沼にはまるといった経験が僕はないのですが、(能天気)
行動面でのメンタル、すなわちプレイ時にいかに良い集中力を保てるかを、常日頃から意識しようと思いました。

漫画やスポーツ選手の影響を受けやすいため自分のルーティンをひそかに持っているのですが、これからは練習前にもルーティンを行い良い緊張感を練習時にも持とうと思います。イメージしながら練習すると効果は20倍だそうです!
また集中以上に「やったるぜ!」と興奮で昂り前のめりになり過ぎるタイプなので適度な集中に導く行動も色々試してみます。

・空間の音を数える
・上を向く

特にこの二つがスッと腑に落ちるというか心が落ち着く感覚がありました。
早速試してみたいので早く緊張する場面にならないかなぁ!

応援ありがとうございました!神林拓真の次回作にご期待ください。