坦々と報道番組①

小町です。

コアクラスはよしい先生による「坦々と報道番組」でした。

報道番組は放送直前まで慌ただしく編集をしているので,映像や音楽・VOの人物情報もない中でもやらなければならないことばかり。

よしい先生は日頃からスタッフの方とコミュニケーションをとって,少しでも番組をより良くする為に奮闘されているようでした。

常に情報が動いているので,国語力はもちろん,世の中の出来事に精通していること・生読み出来ることなど,ナレーターに求められることは多いです。

『ナレーターは最後の砦』

現場でのお話を伺い,ナレーターとしての強い気概を感じました。

<レッスンの振り返り>

⚫︎嬉しかったのは,流れがすごく良くなってバランスが良かったと言われたこと。

⚫︎課題は,深刻な読みを研究すること。

⚫︎自分の感想としては,まだ頭で考えて読んでいるかつ慎重になり過ぎていること。もっとのびのびとやれるようになりたい。

温かみがあるニュアンスは活かせると思うと言っていただいたので,そこは大事にしていきたいと思います。

まだまだやるべきことはたくさん!

よしい先生のコピーを研究していると,よしい先生のすごさをひしひしと感じます。

今回のレッスンでも深い学びを得られました。もっと成長しないと。

ありがとうございました!