MAは気遣いが大事。

こんにちは、ブランディング、小津ミワです。少し前になりますが、ブランディングレッスンの1コマとして、堀場先生のスタジオ見学に伺いました!番組は「いただきハイジャンプ」です。堀場先生は、スタジオに入って和やかにお話しながら私たち見学者を紹介して、打ち解けやすい空気を作ってくださり、おかげさまでスタッフの方も差し入れや名刺交換などにとても親切にご対応いただきました。
MAは途中ディレクターの方から少しずつ指示が入るのですが、とてもスムーズであっという間に終わりました!当たり前、といえば当たり前(?)なのかもしれませんが…><;すごいです…仕事デキる感が!私も、そうなれるように頑張りたいです><;
サクッと録り終わり、その後質疑応答の時間(という名のお茶)をいただきました。ここぞとばかりに質問をしまくり(途中脱線もしまくり)、スタジオでの振る舞いや、営業はどうされているのか、今後サンプルをどうしていくのがいいかなど、とにかく思いつくことを全て吐き出しました。これまでのレッスンでも何度も耳にしたのですが、やはりミキサーさんとは仲良くしておいた方がよいということ、具体的に説明していただき、なるほどと思いました。相手の立場を尊重しつつ自分に不利にならないように細心の注意を払いながら対応し、MAはサクサクこなす!(これには余裕が必要だなと思いました;;)…む、難しいですが頑張ります><;!MA中も質疑応答の時間も、堀場先生の気遣いを感じ、とても充実した濃い時間を過ごせました!長時間お付き合いくださり、本当にありがとうございました!(o´ω`o)oz