松田先生の滑舌お助け隊!

おはようございます。「ボーリング」を「ボクシング」と読み間違えた 春13コアのご当地MC椋本妙子です(–;)

さて3回目となる授業は、松田佑貴先生の滑舌お助けレッスン!
オープニングの”映えるスライド”に序盤からワクワクがとまりませんっ

先生のすごいところはですね、読みをちょっと聞いただけで
瞬時に舌の位置など課題を見抜く耳の良さ。
驚きを通り越して感動です

とにかく学びが多すぎて取りこぼし放題ですが、
・鼻濁音は最近は意識しすぎない傾向がトレンド
・長音や撥音もきっちり1拍とること
・手術や出場者の「しゅ」は「しゅ」と「し」の間
・ナ行や母音や「ん」は奥にひっこみがちなので前に出すことを意識
・ラ行は舌を下に下げ切る
などなどなどなど

1つ1つの文字をクリアに発音するための練習法として
・1文字ずつスタッカートで発音
・手拍子しながら1文字ずつ伸ばしてゆっくり発音

私は「〜られる」というのがとてもニガテなのですが、
舌を下に下げ切る、という先生のアドバイスを実践すると劇的に改善しました!

授業では、あれもこれも、ヘーーっ!そうなんだぁ!と思ったことが
もっとたくさんありましたが、あまりに情報量が多くオーバーフローで終了

人間は習った翌日には、その8割を忘れてしまうそうなので、
ブログを忘れないうちに書いて授業の振り返りをして、できることから少しずつ前進していきたいと思います。