あしたのために

青コーナ〜、挑戦者ぁ、春13期モード所属ぅ〜、ザ・ビースト!コジラセ〜〜まつぅだああぁ〜〜っ!!
と、プロレス会場の司会進行役、リングアナウンサーをやってましたコジラセ松田です!

さて、大型連休前に基礎力の見直しです。ボイストレーニングを松田佑貴先生にお願いしました。今回も私の読みや発声のクセの原因を見抜いて下さりトレーニングの仕方をレクチャー頂きました!今回は特に、自分の読みの大クセが発声と結びついて根深いものになってるのがわかってショックと同時に発見できて嬉しい複雑な気持ちでした。体が忘れてしまわないうちに反復練習しなければ!しっかり向き合って基礎力アップです!!

実はボイトレに以前、田子千尋先生から頂いた原稿を使わせて頂いてたのですがレッスン終盤に……なんとご本人登場!!田子さんが、出た出たーーーっ!!
なんと松田先生と田子先生を目の前にして私一人がレッスンという贅沢。かなりテンパっていたらさらに学長がお見えに!
私がド緊張している様を見た学長は「圧迫レッスンっていうのもいいかもね。ブースの外で怒号が飛び交ってるなんて事もあるし^_^」と!技術も磨きつつ、ハートも鍛えなければ!もっと図太くなれ俺の神経!!

ボイトレの後はモードクラスのレッスン!講師は田子千尋先生です!
今でこそ毎回レッスン後に迷惑メールのようにバーズブログを投稿してるコジラセですが、半年前のコアクラスで田子先生のレッスンを受けた時、大変感動して初ブログ投稿しようとメールを打ち始めたのですが、衝撃が凄すぎて想いがまとまらずついにお蔵入りした過去があります。その時の想いは…私史上、黒船来航に値するであろう衝撃でした!!当時、思うようにいかない現状に言い訳を並べて、努力してるつもりでいながら自分の殻に閉じこもっていた鎖国状態の自分にとって超パワフルで超ポジティブに仕事に取り組む姿勢を伝授して下さった田子先生のお話は「開国シナサ〜イ」というメッセージとなって私に刺さりました!身だしなみ、情報収集、コミュニケーション等々「その日会った人を自分のファンにしなきゃ〜」は胸に刻んでおります!

しかし!あれから半年たった今回のレッスンの冒頭で「最近イイ事あった?」って聞かれて慌ててしまいまして…。あったじゃん!さっき田子さんの原稿読んでたらご本人登場って言えよ俺!半年前に田子さんに名刺を返せなくて、今日返したいと思って新作のスピード名刺を発注したら今朝届きました!とかあるじゃん!「いやー最近いい事が無くて…」とか、つまんない奴丸出しです。
やはり、こういう場面でとっさに何かしら返せるくらいのリラックスと楽しむ気持ちでいられたら表現も広がると思うんですよねえ。田子先生は場の空気を温めてくれているんだから、乗らなきゃ!!とんだ塩対応です。俺のバカバカバカ!!ちょうどレッスンで使った映像に五輪書からの引用で平常心であれという意味の言葉がありましたが、ほんとそれ。

アフターバーズでは、以前から一度お会いしてみたいと思っていたトビー上原さんとお話させて頂きまして、もうね、アニキとお呼びしたい迫力!さらにお話が上手だし物知りだし、大ベテランナレーターの方々のプレイスタイル等々の情報量が凄いし研究や練習に関する「当たり前」の目線が我々より遥かに高くてお話させて頂いてて意識レベルの違いに冷や汗がタラタラ…。

と、一日で得た体験がハンパねえ!てんこ盛りな学びをありがとうございます!いつも簡潔にしようと思いながら長文になってしまいます。表現の引き算を!またお蔵入りしないように…送信っ!