頭ポンッ、中すぅっ、お尻カンッ/旬の実技byあおい先生

皆さんこんばんは!土曜モードクラス 佐藤愛可(あいか)です。  

初めてのあおい先生の授業! 

授業では、実技練習でのアドバイスやテクニックはもちろんですが
1つの原稿に対して、どんな番組で、どんなシーンで、どんな流れがあって、だからどんな読みが求められているか?
そういった背景も深く読み解いて解説してくださいました。

私は自分の読みやすいように、軽めのノリで読んでしまいましたが、
ここではこういう映像が次にくるから、軽く読むと感動が薄れてしまうよとご指摘いただきました。

コアクラスの授業で何度か、原稿の意図やナレーターの立ち位置を把握するのは大切なことだと学んでいたはずなのに……今回改めて思い出しました。

もう一つ印象的に残ったのは……「もっとハイテンションでいけますか?」と言われた時にどうするか!?
意外だったのが、あおい先生は「作戦練るんで、1分待ってもらっても良いですか?」と伝え、しっかり作戦を練る、ということ。 
しっかり計画を練るくらい、感覚的なものではないんだ!!と驚きました。

 
ちなみにあおいさんが作戦を練るのは、どこにメリハリを付けるかという点。
メリハリがあってナレーションは面白くなるが、 
全部テンション高くやってしまうと、あまり面白さは出なくなってしまいがち。
 
メリハリのポイントは頭でおどかして、お尻にピークを持ってくること。
頭をポンッと出て、中盤は焦らずに すぅっと軽く、お尻はカンッ! です!!
(覚えやすい例え!!)
 
また、ひとつテクニックとして、
抑揚を抑えると逆に感情的になる、ということも学びました。
 
 
他にもいろいろ吸収出来ました!
今回の授業でも、改善できることがたくさんあると気付いたので、
まだまだ成長できそうです♪