九州人なもので、雪はちょっとトキメキます。

先週は暖かくなったかと思ったら土曜日の雪!こうやって春が来るんだな〜とガラにも無く感じてしまいました。花鳥風月はまだ早い土曜コアクラスの“ザ・ビースト”コジラセ松田こと松田靖幸です。

今回はよしい先生の最終レッスン。国交問題の報道ナレーションを映像に合わせていきます。

今回の映像は尺はたっぷりあるので、だからこそこれまでのレッスンで教わった、絵変わりとか字幕のタイミングに合わせるという事が意識できました!まあ意識できたのとバッチリ合わせられたかどうかは別ですけどね(苦笑)

さて今回のお題を目の前にして、どう取り組もうかと考えた結果、今回のテーマからは少しずれてしまうけど、私が今取り組んでいるコピーを最初に提案して下さったよしい先生に現状を見て頂こうと思いました。

これまで「普段の声は近い響きを持っているのに意識すると離れていってしまう」という評価を頂いており、ちょうど最近の自主練でも脱力を意識してたのでこのコピーも張りではなく脱力でアプローチしてみようと思って練習していたのですが果たしてコレで近付けているのか思いつめてた所です。その思いは告げずに自分の順番の時にコピーで挑んでみた所、よしい先生の第一声が「やっと出たねえ!」で嬉しくてちょっと泣きそうでした。

もちろん使いこなすにはまだまだブラッシュアップが必要ですが、とりあえず方向性は合ってたんだと思えて、やってみてホント良かったです!もっと精度を上げる為に耳を鍛えなければ(切実)!

よしい先生のレッスンのシメは、実際に現場で受け取った原稿ミス集!わかった人は志願して訂正して読み上げ。いやあ、読みにチャレンジしたい気持ちは山々なれど目が点状態!それでも1つくらい読みたいと思ってスマホで検索してみても見当違いな所ばかり調べているうちに終わってしまいました(悲)勉強しよう!!

アフターバーズでは今回も素敵な新作のボイスサンプルを披露する皆さんが。その人の魅力や得意なもの、そして戦略の詰まった数分間。並み居る上手い人達に勝つ為の引っ掛かりが重要。他の方のサンプルを聴かせて頂くのも大変勉強になります。

最近、アフターバーズを食事前で失礼してしまっているのですが、バーズの真骨頂はアフターバーズに有りと思ってる自分としては週に一度のこの機会、万難を排してアフターバーズに臨みたいと改めて思う松田靖幸でした!!