足掻くってよく見ると凄い漢字だな。

おはようございます☀️
本日は二十四節気の立春。
暦の上での春となりましたね。
(自称)バーズの若造代表、水曜モードの森戸美唯でございます。

前回のアフターで、毎回、このブログの冠につけている、
(自称)バーズの若造代表
というフレーズに対する苦情を伺いました。

皆様にご不快な思いをさせてしまったこと、深く陳謝
すると思ったら大間違いだ!!!!!😝

だって、今んとこ、1番年下だもん!!!
ただの事実だもん!!!
この20年余りの人生経験で、ちゃんと社会で生きてこられた皆さんと戦うんです。
使えるもんはなんでも使いますよ!!!

私は若造だ!!!!!
それが今の私だ!!!!😤

ということで、歳下が入ってくるまでこのフレーズ使いますから。
よろしくお願いします。

さて、
今回のレッスンは、桑原さんの「きちんと読まない」でした✨

今回は、久々のドキュメンタリーです。

毎回、最初にやる人いる?と聞かれた時、極力手を挙げるようにしています。
それは、
①他の人のプレイに左右されずに出来るから
②初見の原稿を、1人では味わえない緊張感を持って読めるから
③比較的アドバイスの時間をゆったりと取ってもらえるから
この3つの理由のためです。

ということで、今回もトップバッターを務めました。

謎の嚙み嚙み。
嚙みが嚙みを呼び、噛んだら嚙み嚙みで、さらに嚙み嚙みです。

噛むのは気にしなくて良いと言われましたし、気にしない位に思ってないと、逆にどんどん噛んでしまうものです。
でも、噛むとリズムを崩されて、それを合わせる方に力が行ってしまいます。
もう回ってしまったら、気にしないに越したことは無いですが、噛まない研究は必要ですね。

傾向として、名詞をいくつか重ねて出来ている名詞、例えば今回の場合、
全国高等学校総合体育大会
のような言葉をテンパって噛んでしまいやすいです。
逆に苦手意識で噛みやすくなってる感じもありますが…
打開法はチェックの方法にあると思うので頑張ります。

次に、今回も言われた「力入りすぎ」問題。

この意味は、録音を聴き返して、すとんと落ちました。
根本は一緒なのかもしれませんが、大江戸さんに言われた「力抜いて」とは別の意味な感じがします。

もっとバックな力のイメージ。

んー。言語化が難しいのですが…。

でも、残念ながら、具体的な方法は思い当たりません…

というか、
最近、ナレーションや歌だけでなく、天気予報してても勉強してても言われる言葉なので、もう性分なのかもしれませんが…

ただ、まだ諦めて活かす道探るには早いと思うので、足掻きたいと思います。

ってことで、今日のレッスンも足掻きます!!
うおおおおおおおおおおおおお!!!