真面目にボイトレ話

皆さま、どーもです!
水曜コアクラスの
「ふる」と「のり」が出てくる「ふりかけのり」
「ふる」や「のり」こ(古谷紀子)です。

今日はボイストレーニングについて、ちょっとだけ細かく
書こうと思います。(あくまで私基準の細かいです)

松田さんのレッスンを6回受けまして…の総括です!
まずは、古谷の場合の毎回のレッスンの流れ。
1.前回の課題点が改善されているかを確認
<きちんとトレーニング出来ていることが確認できたら>
2.新たにうまく言えないところや、お悩みポイントをお話しする
 (やっていて、松田さんから指摘されることも、もちろんあります)
3.何が問題なのかをものすごく的確に具体的に説明してくださる
4.どうすると改善されるのかを教えてくださる
5.実際にやってみる

時には録音して確認しながら、出来てるとき、出来てないときを理解して、
自宅でのトレーニング方法などを教えていただいて帰ります。

毎回のレッスンで「?」が残ったまま帰ったことがありません。
本当にわかりやすく、説明&ご指導してくださるのが
松田さんの「すげぇっ!!!」ところなんです。
(あ。思わず「っ」がついてしまった…*前回の記事からの流れです)

おかげさまで、だいぶ滑舌が良くなってまいりました。(*当社比w)
滑舌も発声も筋トレなので、まだまだ足りていませんけれど…。
どうすれば良いのかがわかっていれば、後はひたすらやるのみです!

う〜ん…
これが私の「細かく」の限界でしょうか…。
まぁ、受ければわかるんです。(笑)

一応ね、これでもね、ボイトレ難民してたんですよ。私。
いろいろ探して、歌系のボイトレとか、少しでも「話すこと」に
寄ったボイトレとか、滑舌を謳っているところとか…。

で、思うんです。
25分間、マンツーマンでこれだけ「話すこと」を中心において
みっちり教えていただけるところなんて、他にないんじゃないかって。

バーズのボイトレはレッスン生しか受けられません。
なので、今のうちに自分の弱点をしっかりなんとかしようと思います!

松田さんの凄さ伝わったかなぁ…、私の表現力のなさったら…。(笑)
きっと伝わってる!あ、でも人気が出すぎて予約が取れなくなったら困る!
ほどほどに伝わってますようにっ!!