大人と子供の意味

おはよーございまーす!☀️
バーズの若造代表(自称)、水曜モードの森戸美唯です♪

さっき明らかに人を選んでビラ配りをしているお姉さんから、こんなものをもらいました。

いいですか、みなさん。
私はお酒大好きな大人のレディーです。
決して高校生ではありません。
しかも、

高3ですらないのかよ!!!
世間よ!
いつまで私を子供する気だ!!

大人になりたいです…。
そのためには…、毒…ですかね…。

あ、これは、ナレーションの話ではなく。
いや、毒の効いた読みって、技巧の塊という話だったので、子供読みとは対極という見方はできるのかな。

なんて考えちゃう今日この頃。
先日のレッスンは、義村学長の「華品毒」でした✨
プレイヤーではなく、マネージャーからのレッスンということで、別のアプローチの学びが得られるのでは、とドキドキしながらのスタート♪

今回の学びは
まず、「品」です。
聴く立場に立った時、華品毒の中で、1番わかりずらいのが「品」だと思います。
「華」は大きく、「毒」は言語化は難しいですが、真っ直ぐ飛んで来る感じではありません。
一方で「品」は、大きくはないけど、真っ直ぐ飛んでくる、所謂、正攻法の中で魅せる表現です。聴き手からすると「なんか素敵」のような抽象的な感想になります。

レッスンでは、トップナレーターの方のサンプルを聴きました。
「品」で例に挙げられたお二方の読みには、まさに「魅せられた!」という感じでした✨
ぼんやりしていた「品」の感覚が掴め、スタートラインまでは辿り着けたかな、と思います。

続いて、「毒」についてです。
レッスン最後に読んだ憲法前文で、私は、子供読みをやりました。
憲法前文だったので、昔、社会の授業で読まされた時のように、大きな声で、明るく、ハキハキと。
先述の華品毒の分け方から考えると、「華」になるかな、と思っていたのですが…
なんと!華と毒の半々!!

発見でした。

正直、子供読みに毒を入れるのを目指してきましたが、技巧の妙である毒を入れようとすると、子供っぽくなくなってしまって…(この辺りは人間性にも共通することかもしれませんが) でも、こんな毒もあるんですね。

読みの違いだけでなく、使い所の違いでも、意味が変わる。
わかってはいましたが、目の当たりにするとぐっと理解が深まります。

この他にも得たものは沢山あって、今回は、『華品毒』という価値観が少しわかった気がします。
勿論、もっともっと磨かないと使い物になりませんが。

さてさて、
少しずつ書いていたら、時間が経ってしまいました。
これから、次のレッスンに行ってきまーすっ!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

iPhoneから送信

iPhoneから送信

iPhoneから送信