継続は力なり@あぐりー

寒さが厳しいため、毎朝最初にやることが、布団から手を伸ばして電気ストーブのスイッチを入れること。
改めまして、土B・あぐりーです。
先週土曜日は都先生のレッスン。
裁判員裁判についてのストレートナレーションでした。途中にヴォイスオーバー有り。
文章の組み立てや、説得力のある声・強い声をイメージしながらのレッスンでした。
改めてレコーダーで録った自分のプレイを聞くと、自分の声の音程の幅がだいぶ広がったことを実感。低い部分を使えるようになってきたなと。
コピーをするために、試行錯誤をしていますが、少しでも実を結んでいるのかな?そうだといいなと思います。
継続は力なり、ですね。
小さくても武器を持てたんだから、表現の幅をもっともっと広げること。研究です(*^_^*)

51のストーリー

DJ Zonoです。
今回、サンプルを録るべくスタジオバーズで打ち合わせ、そしてカウンセリングをしていただきました。
曰く、「今回の録音の動機は短期的にはあってるかもしれないが、長期スパンで考えれば今と同じ動機で作り続けるのは如何なものだろうか。」
・・・。
高い山を前にして頂上を目指すとき
事前の下調べと万全の支度は欠かせない。
今日の今日まで頑なに地図を持たず目視や気分で山を徘徊しようとしていた…と言うことですね。
自分の実力もさることながら
真の顧客の心を掴むための地図づくりを腰を据えて日々かからねばならないと・・・。
スタジオを辞して
忘れぬうちに取り掛かろうと。即日、環境の改善にかかりました。
コレまでビデオデッキと録音機で対応していましたが
録画機能つき地デジTVをヨドバシで購入。
歴史を追うように、物語を読むようにリサーチしていきます。
バーズの門を叩いて間もなく2年。
恥ずかしい話ですが
これまで一度ならずいただいたアドバイスが、
自分の心に染み入り出したのを感じたのは昨年の暮れあたりからでした。
心の内でなにかがカチカチと繋がりだしています。
とは言うものの筋金入りの早合点野郎なので
ここがこらえどころでしょう。
私の学びに対する謙虚さとこれほどまでに疎遠だったとは…
周りからすれば「あんたいまさらなにいってるの?」
と、仰るでしょうが、自分を御することにつたない人にとっては一大事業なのでしょう。
とにかく、薬を飲み下すのにかかった時間は
過去と今の自分を受け入れる時間に他ならなかったのです。
企業の社長談話によく出るフレーズで
「物事を始めるに遅すぎることはない」
と言いますが、心の硬直に先立って、
早く始めるに越したことはないですね。
2年のうちに心がけの修正が利けばまだ救いはあると
自分に言い聞かせ、残り少ない時間励みたいと思います。

ネクストの皆様へ

今週のネクストは、スケジュールに書いてあるとおりボイス・オーバーをやります。
予習用ファイルを前回と同じ場所にアップしましたので、ダウンロードして
予習してきて下さい!!
特に初めての方は、必ず予習してきて下さいね(^o^)ノ
松田 佑貴

あおい先生の音階

今週も授業お疲れさまでした〜^^
アフターバーズはきりたんぽ鍋の香りに包まれて、良い感じでしたね!
さて、ネクストあおい先生のレッスンは、Nスタ報道原稿。
クラスメイトの皆さんへの先生のアドバイスを聞くうち、
言葉に命を吹き込む、ちゃんと伝える、などなど、キーワードがどんどん追加に!
「言葉に命を吹き込む」・・・2年前にも聞いて、そうだよなぁと思ったのを思い出しました。
でもその時は、自分の読みにはそういったものが無く、先生の表現にはそれがある、という事だけは認識できたのですが・・・じゃあ具体的にどうすればいいか、命を吹き込むってそもそも何なの〜??と、実はなんにも分からなかったんですね^^;
今も分かってるんだか心配ですが^^;その時よりは、自分の中でこんな風にしてみたいと言うのが描けるようになったような・・・。
〜〜〜
話はそれましたが今週の収穫は、「音の高低の捉えかた」について。
あおい先生と、私とでは、全然違っていたことに、今更ですが気付きました・・・。ひえ〜〜。
あおい先生がレッスンの中で、
「音程的に、イマイチな例」と、
「この音程で読んだ方が、スムーズに聞こえるのではという例」を、それぞれ実演して下さいました。
よ〜く聴くと、
あおい先生の場合は、音が変わっても、中身・ニュアンスが変わらない、伝えたいことが変わってないんですよね。
あとで先生に伺うと、音をどう読もうとも、伝えたいこと・軸がぶれていないから変わらない、ということだよね、と。
多分皆さんにとっては「お前今さら何を言う!」ってくらいの当たり前のことなんだろうなぁ・・・でも私には大発見でした!
あおい先生のオンエアだけを聴いていたのでは、私には分かりませんでした。
ずんだ、これちゃんとできません。
私の場合は、音程を変えると、ニュアンスまで変わっちゃう感じ。アナウンスの目線でしか、音程をとらえてなかったんだなと。
というか、そもそも型で読んできたので、ニュアンスを込めた上に、どんな音階で読もうとニュアンスは変わらない・・・という発想すら無かった・・・^^; うう〜ん、あとは自分でやってみます。
あぁ、そうだったのか・・・また本当に今更、気付いてしまいました^^;
気付けただけでもよしといたします^^
今週も、レッスンありがとうございました^^
ずんだ

今日のナイトバーズ〜速報〜

110115_0717~02.jpg110115_0722~01.jpg

おはようございます、DJ ZONOです。
本日のナイトバーズの様子を赤坂見附の富士そばよりお伝えします。
本日のアフターバーズは30:00までたっぷりお話させていただきました。
まずは大窓王より愛あるご指導…
前園くんは相手になんとかしたいという気持ちはあるけど、歯車がずれているから高速で空回りしてるんだよね~。
Σ(°□°;)ガーン!
~どっ、どこから修正したらいいんでしょうか…。
ならば…今、俺が何をしたいか、しようとしてるか分かるかっ!!!
~あ!えっ、え~と
喝!
そこだよ!
ありがとうございました!そうか…愛を源とする興味・洞察が無かったんだ。果たして今生のあいだに変わる事は叶うのか…今一つ自信がない(-“-;)…来世か。
いや、一歩でも近づく日々の心がけこそ肝要なのだ!
その後、バーズ推奨映像『中国の民主主義』の開いた口の塞がらない様を振り返り、更なる異文化を知るべしとこれまたバーズ推奨映像『カンダハール』をダイジェストで鑑賞。
またまた度胆を抜かれる。これほど社会や価値観の違う常識の下で生きている営みが同じ空の下進行している。
巧みで妥協ない切り口で見せる映像は理屈抜きに心に刺さる。
その後、宗教・国際情勢と目まぐるしい駆け引きへと話題は膨らむ。
かと思えば日本の「鬼」考察、そして~歴史は勝者の都合で書き変えられる~という話題から死海文書に触れてローマ帝国とキリスト教へと移る。
さらには日本はそして日本文化は1000年 後に残るのか?という考察から話題は太平洋戦争~日露戦争とロシア革命「ソ連邦は日本が作った」~ 更に遡ってウィーン体制後から日露戦争に繋がる欧米列強のパワーゲーム…
気がつけば東の空が白み始めていた。
校長をお見送りして残った男3人は蕎麦を啜って締め!
う~ん、たまに食べると蕎麦って旨い。
日本食を見直して解散したのでした。
来週話題にあがるはクラウド化で勝ち抜く営業論~かもしれない。
ナイトバーズ、その懐は限りなく広い。

即興広告放送

年明けの初レッスンは、田子さんのCMセミナー☆
題材は、アドリブCM二本です!じゃじゃん!
必須ワード以外は自由。田子さんの合図があるまで喋り続けます。
楽しいー♪♪
遊んでもいいんだよの意図を感じたので、思いつくままにやってきました☆
アドリブ部分担当とナレーション担当、などの役を決めて、グループでひとつのCMをつくるという形式。
ナレーション担当の時は、アドリブのキャラや設定によって、どう受けようか短い時間でくるくる考えるのも楽しかったです。
アドリブ部分は一人一回ずつだったのですが、これが現場だったら、たくさん何パターンかを求められることもあるんだろうなぁ。
ひきだし求ム。
多いにこしたことはない。
日常の過ごし方が変わります。
やっぱりツイッターよりも日記が好きだなぁ。
台詞やつぶやきよりも、文章が好きです。
だからナレーターなんです。
長谷川理華でした。