裏目裏目の日でも前を向け。

先日のレッスンは藤本先生の『情報番組とVO』。そうそう、半年前にスクール説明会に参加した後、藤本先生のこのレッスンを見学させて頂いたんですよ。…って、アレ半年前かよ!?光陰矢の如し!!おそらく人生で最速の半年を味わったぜ。時間の有効活用や段取りのいい生き方も学びたい土曜コアクラスの“ザ・ビースト”コジラセ松田こと松田靖幸です。

ボイスオーバーといえば、とんねるずのタカさんが英語を話してる人の近くでボイスオーバーのマネをして「UFOを見たんだ」とかやってるのが大好きでした。
さて、ここ最近はナレーションの練習では脱力をテーマにして取り組んでいるのですが、今回ボイスオーバーの役の人を見たり前の方々のアドバイスを聞いたりしているうちにだんだん力が入ってしまって結局リキんだ喋りになってしまいました。やってもうた!コレしかできない人みたいじゃないか。

後半は情報番組のナレーションを映像を見ながら。藤本先生の前回のレッスンでも抜く事を意識するようにアドバイス頂いた事ですし、今こそ脱力しつつ軽妙な感じの表現を出そうとしたのですが……今度は抜きすぎてしまい、どうやらただ声や表現が小さいだけの人になってしまったようで…。悔しいですっ!!

今回は裏目裏目に出てしまって、藤本先生にアドバイス頂いた成果をお見せできなかったのは非常に無念ですが、レッスンでの失敗は糧として今後に生かします!

『型』を意識して、抜く所は抜いて足し引き。コピーに取り組んで引き出しを増やすこと!

テレビ番組もたくさん録画してますが、もっと幅広くチェックして、もっともっと吸収できる見方をしなければならないと改めて感じました。

そんな日のアフターバーズの食事会はモードクラスの皆様とご一緒に海鮮の居酒屋さんに!なんだか二つに分かれたテーブルで対抗意識が芽生えて「こっちはコスパ重視なのにアッチは贅沢してる!」とか、人数より少ない発注をして争奪ジャンケンしたり、しまいには当初コスパ重視だった方々が怒涛の反撃で追加発注を始めたりと、なんだかめちゃくちゃ楽しかったですw あと海の幸たいへん美味しゅうございました。

バーズ秋12期残すところあと1ヶ月、悔いの無きよう命を燃やして取り組もうと思うコジラセビースト松田靖幸でした!