じゃあ、『自分は?』

先週の畠山さんによる授業
『強みを探す』を振り返ります!

コアクラスでの最後の授業でした。
楽しかったです、、!!

内容は、
【バラエティ】【情報】【報道】【スポーツ】
の4ジャンルを、候補の中から自分で選択したBGMと合わせて読み、自分の強みは何か
そして弱みは何かについて考えるというものでした。
全員に畠山さんがたくさんコメントをしてくださり、薬を処方してもらっている気分でした、、

私は今まで、自分の声の特徴を言語化するのが
苦手でした。特徴ってなんだろう、、
どんな言葉があるんだろう?そもそも特徴ってどのくらい種類があるのかなーと思っていたので
今回授業中に、畠山さんの一人一人に対するコメントの中にあった、声や読みの特徴に関するワードを全てメモしたのですが、
『飄々とした感じ』『ボケ感』『ハスキー』『知的なすっきりとした声』『艶っぽい』『子生意気』『中世的』など、、、
本当にたくさんメモできました。
こんなにあるのか、、!!!と驚くのと同時に
いやこれは無限にあるのでは!とすら思いました。
以前よりも、特徴を言語化するということをイメージしやすくなりました。

そして驚いたのは、人によって全然違うということ。
主観を込めても作為的にならない人もいれば
なるべく表現をおさえて読んだ方が良い人もいる。
『自分』はどうか。
それを考えることがナレーターとして生きていくうえでどれだけ大切なことなのか、とてもよく分かりました。

半年間教えていただいたことを振り返りつつ
自分で自分に合うと思うbgmを選び、
こう読みたいなと考える、、
そして教室で自由に読む
とても楽しい時間でした。

学びに感謝です。
また4月から、より成長していけるように
頑張ります。

ありがとうございました!!!!

田口真子