顕如盤石

秋17期水曜コアの菅野翔(すがのかける)です。先週は、墨屋先生の『ナチュラルボイス』という授業でした。まず課題原稿を読んでみた後に、先生の声の施術を受けてからまた読んでみて、その前後の変化を見ました。ナチュラルボイスとは「息をちゃんと吸って、体がリラックスしている状態で出る声」であると教えて頂きました。普段の生活では息をちゃんと吸うことを忘れがちで、その状態で話している声は決してナチュラルではないと。それに加えて、「読もうとすること」を頑張ってしまうので、呼吸を十分にすることと体が硬くならずにリラックスした状態になることを頑張りなさいと。それで初めてナチュラルボイスに出会えますからと教えて頂きました。物理的には肩甲骨のあたりと肩と胸の間あたりを自分で押しながら倒れないようにすることで「軸」が安定するようになり体が硬い人も柔らかくなり、より良い声が出せるそうです。また、ストローで水をブクブクするのも声の筋肉を意識的に鍛えることができるそう。ジムトレーニングのように継続して鍛えていき、ナチュラルボイスを作り上げていきたいと思います。