自分のハッシュタグ(長谷美希)

月の大きさから秋の気配を感じる今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。

ブランディングクラスの長谷美希です。

今回は8/26(土)の「サンプルメッタ切り」を振り返りたい次第です。

17人分のサンプルを聞いて丸1週間が経とうというタイミングですが、受講していた皆様、聞いたサンプルをどれくらい覚えていますか?

…なんて自分でも恐ろしい質問から始めさせていただきます。

レッスンを経て、『記憶に残るサンプル』というのは①技術力という根底があり、②声質を武器にして扱いを心得て、③コンセプトでターゲットに照準を合わせ、④突破力で射止める…といった感じで生まれるのかな、と感じました。

どんな声のどんな人物が、どのような番組を狙っているのか。

ふとした瞬間に思い出される頻度と要素が多いほど、打順に食い込める確率は上がっていけるはずです。

でも要素を闇雲にサンプルに盛り込めばいいわけではなく、ナレーターとしての自分の特徴=ハッシュタグのようなものを明確にして、シャープに研ぎ澄ませる取捨選択とセンスが必要になってくるのだと思いました。