「待ってても仕事は来ない」

春17期ブランディングの勝田香子です。
待ちに待ったゲスト、総合演出乾雅人さん。
「SASUKE」「Amazon 風雲!たけし城」「旅するサウナ」 「リアル脱出ゲームTV」「世界卓球」etc.

巨匠の超リアルな声を直に聞ける素晴らしい機会。
入った瞬間、教室の空気が変わり、
なんかみんなできる人!の一員になったみたいな気がするから不思議です。

「企画を通す、
 そして、たとえば半年、時間と労力をかけて注いだ作品を世に送り出す。
 その前に、最後の最後にお化粧をして彩るのがナレーションだ」
巨匠の生きた言葉が直接耳に伝わり、全身に沁み渡りました。

[こんなナレーターを目指す]

・ディレクターの想像を超え、胸を打つことのできるナレーター
・「よかったら別パターンもあります」など、ディスカッションしながらよりよいものを一緒に作る

そして、「一生付き合えるディレクターに出会ってください」と。
また、ブランディングも大切、アピールポイントを持っておくこと、
尺なんか関係ない、面白かったらなんでもいい、待ってても仕事は来ない……などなど、
マネージャーとのインタビュー形式で、何を聞かれても反応早くしかもトップギア、
終始笑いの絶えない講義でした。
何度でもお代わりしたいです。
乾さん、ご多忙の中、本当にありがとうございました。

私は今日、ボイスサンプル収録という形でしたが、
「よかったら別パターンあります」をさっそく意識してみました。
思うようにやれなかったり、思ったより変わらなかったり、タイミングを逃して提案できなかった表現もあります。
いつでもさっと引き出しを開けられるよう日々取り組むというのも目標になりました。