逸見先生オプション

おはようございます。土曜ブランディングの池田です。連投です。
今回はバーズお休みの週、6/24に逸見先生のオプションの感想です。

こちらのオプションではウィスパーをテーマにはしていますが、それぞれの目指す音を明確にして取り組みました。そのため、逸見先生が用意してくださった原稿もありつつ、自分でやりたい原稿を持ってきてやることもでき、私は以前逸見先生がやっていたスポーツの原稿にチャレンジしました。 逸見先生が出していた、チャレンジしていた原稿の前半部分、スポーツ原稿のウィスパー、語尾の部分特に意識してとチャレンジしたのですが…
チャレンジ結果は、実力が全然足りていないのと、そもそも自分には合っておらず……こう読みたい、こう表現したいにまだまだ体がついていってませんでした。力を抜いているはずが、力みました。
そこで、アドバイスいただきまして、スポーツの原稿を再チャレンジと、合いそうな別の原稿に挑戦。勝田さんが用意していたCMの原稿も読んでみました。楽にだす、ナチュラルに、を意識したところ…そっちの方がいい音をだすことができました。
自分でナレーションしている時は、本当にこの音でいいのだろうか?すごく楽に、無の感情でやっているのだが…と思いつつでしたが、録音してるものをききなおしまして、これが自分の1番楽な、ベースで自然な音だと実感できました。 自分で言うのもあれですが、無理してる感なく自然に聞くことができるなと感じました。
練習してるときに、録音しては聞き直してをやってて、どこか自分で感じてたのは、嘘っぽさ、頑張ってる感、無理してる感、出来てない、出来ないという実感。 オプションの時に録音したものを何度も聞きなおして、この自然に聞こえた音をナレーションで使えるものにしていきたいです。
…何度もそれを再現するのはまたなぜか難しい…一回自分でやったことなのに…!

そして、ほかのメンバーの読みを聞いて、その人らしさの読み、やっぱりひとりひとり個性があって、音も違って、テンポも違って。その人らしさが出る音っていい響きするな、と聞いていて感じました。 その人の個性があるいい音、そして自分の1番いい音を見つけることができ、大きな収穫がありました!
逸見先生、オプションの開催、そして的確なアドバイス、ありがとうございました!

iPhoneから送信