ナチュラルの極み

おはようございます。
17期春土曜コアクラス石澤美羽です。

一気に更新していきます。
今回は墨谷先生の「ナチュラルボイス」の授業を振り返ります。

最初は体ほぐしをしました。体をほぐし心もほぐすことで無理がなく自分がコントロールしやすい声になるのだそうです。そしてこの声が人が聞いていて1番聞き心地がいい声なのです。
頑張るぞ!と力んでしまうとナチュラルからは離れていってしまうんです。無理な発声は楽器を抱き抱えて一生懸命音を出している状態なのだそうです。これではいい音は出ませんよね。
究極のナチュラルボイスは赤ちゃんの声なのだそうです!確かに腹式呼吸だしリラックスしていて響きも完璧だ!!と観察して納得しました。言葉を話せるようになってナチュラルを失ってしまったのかとショックを受けましたが、今後ナチュラルボイスをマスターして言葉も話せる最強赤ちゃんになればいいんですよね!

石澤美羽