畠山マネージャー「制作会社」

こんばんは。ブランディングの水瀬です。
今週の授業は、畠山マネージャーの「制作会社」
業界にどんな会社があるのかや、そのアプローチについて。

営業って、何をどこから始めるのか。
全くわからないブラックボックス的なイメージがある。
しかも飛び込み…
難しい、怖いイメージしかありません。

せっかく教えていただいたのでやってみよう!
とすると、まず「誰を」訪問するのかから躓きました。
勧めていただいた本に出てくる方々も、初めましてのお名前ばかり。
リサーチが足りてないって、こういうことだなと反省然りです…

そんな残念なスタートラインですが、調べるのはワクワクします!
今週は、畠山さんのスライドを頼りに、やってみたいなと思う番組と照らし合わせて制作会社さんを調べてみた。この人がキャスティングされる背景に、このディレクターさんがいて、この番組で繋がっていたんだな。の気づきがあった。
こんな小さなことからでも、ちょっとずつ前へ。です。

授業の話に戻ると。
畠山さんが、「最初の営業先を覚えている」と仰っていたのが印象的でした。
芸能の営業さんって、緊張しない人がしているイメージが勝手にあったのです。けれど実際は、途轍もなく勇気を出した瞬間の積み重ねがあるのだ。と。スライドや、お話の端々から、それを感じました。

緊張しないから営業に行く。じゃなくて、それでも行く。

ちゃんと準備して、私もその一歩を踏み出します。

春17期 ブランディング 
水瀬