水曜コアクラスの長谷美希です。

師走のみぎり、皆様いかがお過ごしですか?

女豹ボイスを手に入れた 水曜コアクラス長谷美希(はせみき)です。

先日受けた墨屋先生のオプションレッスンについて振り替えるべく筆を取らせていただきました。

今回は『ナチュラルボイスを探す2』、1回目とほぼ同じメンバーで臨む2回目のオプションレッスンです。

1回目に続き、寝転びリラックスした状態で声帯をコントロールするトレーニングを行いました。

細く長く発声しながら声帯を閉じていく→細く開く→閉じる…を繰り返す中で、声帯を思い通り且つ繊細に動かすことの難しさを身を持って知ることに。

開くとなると一気に全開になる、軽い気持ちで捻れば水はねで腹回りがビチャビチャになるタイプの、古い居酒屋の蛇口のような自身の声帯の未熟さを感じるばかりでした。

そんなレッスンの終盤では、1回目とは比べものにならないくらい腹の底から響く綺麗な発声ができたメンバーも。

私は全開とまではいけず悔しい結果となりましたが、レッスンを経て、生まれて初めて声を女豹に例えられるまでの変わりようでした。

コアの受講が始まってから毎週のように、「自分が思っている以上に発声にも読みにも癖がある」と痛感し、その癖が場合によってやりたい表現の枷となっていることに気付き、喋りの土台となる「ナチュラルな声」の必要性を感じて参加した今回のオプション。

美しい発声への扉の開け方は教えていただいたので、私もノブを回して新しい声の領域に一歩踏み出せるよう、そして女豹のようにしなやかに美しく仕事を狩っていくナレーションが出来るよう、日々鍛錬を続けていきたいと思います!