5/21ボイトレ

おはようございます。水曜コアの池田佳那子です。

今日は、目黒先生のボイストレーニングを受講しました。
課題としている姿勢、地声の強化をしたいと思い臨みました。

まず姿勢。授業でも教えていただいた、骨で真っ直ぐ立つ。私の場合は巻き肩なので、胸を開くようにすることも意識して、確認していきました。 ふと気を抜くと戻りそうになるので、常に意識を心がけました。

そしてストレッチ。息を吸って、吸った2倍の長さではいていく。上半身(首回り)のときは吸うときの筋肉なので、上半身のときは吸いながら首回りをのばしていきました。下半身は吐くときの筋肉なので、息を吐きながら腰を真っ直ぐ落としてボールを抱えるように腕で円を作りながら吐き、戻りながら吸っていきました。 ストレッチするだけでも、だいぶ体が楽になっていく感覚でした。特に首が凝り固まってたのかもしれないです。

そして鼻に当てたハミング→口に当てたハミング→口を開いて音にする。口を開いて音にしようとすると、やはり下半身の意識は抜けるのと、反り腰ぎみに。下から押し出すイメージを意識しても、継続的にはなかなか響く声がです……安定してないのと感覚がまだ掴めてないなと思いました。
最後に音階でも、音の質を落とさないように(音階は外しても質を重視)でやってみました。質を落とさないように心がけても、なかなか上手くいかずだったのと、すぐ普通に話をすると元に戻ってしまう。

普段からの意識も大事なので、下から押し出すイメージで話して、少しでも声に厚みをつけていきたいです。壁に手をついて、「はっ」とドッグブレスみたいにすると腰の少し下の押し出す筋肉が動くのがわかりやすかったので、わかりづらくなったときはこの方法で確認しようと思います。
そして、コピーするときも、普段のふとしたときにテレビでナレーションをみたときも、呼吸をどのようにしてるのか、どのように音を出しているのかもっと意識していこうと思います。