5/21 松田 佑貴先生『実践滑舌お助け隊』ダイジェスト

お菓子と漫画となろうの小説で出来ています。
春16期コアのMinaです。

今日の授業は松田 佑貴先生の『実践滑舌お助け隊』
NHKなどで長年ナレーションをしている他、大学での講義などもなさっている先生。
事前に先生のボイスサンプルをお聞きしたのですが、本当に一音一音が明瞭!
どんなトレーニングをしていらっしゃるんだろう…と思いながら臨みました。
マスクを外した状態を見ていただきたくて、今回はZoom参加をチョイス。

■事前課題
4月にいただいた滑舌トレーニングの資料(通常の滑舌帳+数々の実践例題が詰まったすごい資料です!)を各自録音し、それを元にアドバイスいただく形式。
私はドキュメンタリー系の原稿を選び、噛まずに読めるようにしたところで録音。
自分では、「ん」の音がまだ不明瞭かなと思うくらいで提出したつもりでした。

■滑舌が悪い12の原因とミニトレーニング
初めに座学で、発声や滑舌が悪い原因について、舌や唇、体の使い方などの項目別に教えていただきました。

この時点ですでに目からウロコだったのですが、さらにこの後!
「噛んでしゃべれない」はちょっとしたトレーニングで解決するのだと、ティッシュを用いたトレーニングを教えていただいたのです。
終了後は本当に言いづらかった部分も普通に読めて、とても驚きました。
(4月からの私のコツコツ努力よ…先生ありがとうございます…!)

■録音へのフィードバック
一人ずつ事前課題にアドバイスを受け、
私は、「舌を窄める癖」や、「音によって共鳴位置をずらす癖」があることなどをご指摘いただきました。

全く!今まで意識したことも、気づいたこともなかったです。
が、確かに言われてみると本当にその通りで。

先週に引き続き、また少し視野が広がった気がして嬉しかったです!

とは言え私の癖は中々頑固で…折角先生がご指導くださったのに、まだ上手に自分に落とし込めず、早速先生の個別トレーニングにも申し込みました。
見栄を張っても仕方ないので正直に白状すると、皆さん劇的ビフォーアフターな感じで変化が出ていたのでとても焦ったんです…!!!
コアが終わるまでに「☆*発声がクリアな私*☆」になれるよう頑張ります!

毎週みんなと比べられるのは大きなプレッシャーですが、だからこそ見えるものがあるのでありがたい。
素敵な同期メンバーに感謝です。

来週も宜しくお願いします!
春16期コア Mina