『バーズの醍醐味』

16期コアの勝田香子(かつたきょうこ)です。
今日は堀場亮佑先生の『バラエティの基本』

活躍中の堀場先生の生の声、話を、授業からアフターまで聴ける、
まさにスクールバーズの醍醐味。

授業では、バラエティの実践的な読み方や、
ボイスサンプルや授業を受けるときの在り方も含めた、
プロとしての姿勢を教わりました。

一つの原稿を使って、
どんな番組のどんなナレーションかを具体的にイメージして読みます。

映像やテロップで見せていくテレビ番組にとって、
ナレーションの役割はBGMに近い、
という話に本当に説得力があり、腹に落ちました。
・雰囲気を伝える
・変化を持たせる
見ている人に印象付けるのだと思いました。

また、堀場先生は言葉や雰囲気は柔らかく優しいながら、
本当にテレビをたくさん見てたくさん読んで、
とことん追求されていることをひしひしと感じ、
・日ごろから徹底的にやる、
・やるのは自分
ということが強く刻み込まれました。

アフターでは、忙しい日の一日の過ごし方などもお聞きすることができました。

ナレーションってやっぱり楽しい。

ありがとうございます。