バラエティの基本

コアクラス土曜日いわきです。本日は堀場先生の「バラエティの基本」という授業でした。
今回の授業は、与えられた原稿を自分の強みを活かせるバラエティのジャンルで読むというものでした。
原稿の内容と自分の挑戦したジャンルが少し違っていたため、原稿にとらわれてしまったかなと反省しました。
こういった練習は初めてだったので良い練習になりました。

読みのポイント3つ
①文節の頭を強くよむ、語尾は強くもしくは印象強く、真ん中は強くならない
②文節の頭からお尻にかけて早くならない
③ニュアンスを変える(笑顔、疑問、無表情、あえて真面目に読む等) 顔の表情を変えたりするとやりやすい

バーズの授業の受け方や考え方等もお話しいただけたので参考になりました。
実際に先生の読みも少し聞けて良かったです。
自分が思っている以上に音の高低や表現が必要なのだと感じました。

自分が納得して読みやすくするために映像をもっと具体的に想像して表現すること。
振り切った表現ができるようになること。その表現を力まずにできるようになること。
語尾の処理方法に迷いがあるので映像を見て研究すること。
課題をクリアできるように練習していこうと思います。