5/11 堀場先生のレッスン

おはようございます。水曜コアの池田佳那子です。
5/11は、堀場先生のレッスンでした。
バラエティの基本ということで、どうすれば上手く聞こえるかのポイント3つ教えていただきました。
1つ目、文節の頭の読み始めを強く、語尾は強くもしくは印象強く、でも真ん中は強くならないようにする。ついつい大事そうな言葉を強くしがちですが、頭と語尾なんだ、と思いました。 2つ目、文節の頭からお尻にかけて早くならないようにする。これもなりがちなので、もっと意識して早くならないように気をつけなければ。 3つ目、笑顔、疑問、普通といったニュアンスをつける。自分ではつけてるつもりでも、まだまだついているようには聞こえない……

実際文章を読んで、先生の評価としてもやりたいことは伝わるけれどそう聞こえないとおっしゃってたので、そう聞こえるようにするにはどうすればいいのか、アフターでも質問させていただきました。 やはりナレーションをもっときく。耳を鍛えることが大事という結論になり、しゃべる練習はそのままに、聞く量をもっともっと増やさねばと思いました。

レッスンとはまた違うお話ですが、宣材の服装に悩みすぎてまだ撮れていないので、逸見先生にご相談させていただきました。自分のセンスがなさすぎたので、色々この服がいいんじゃないかとアドバイスいただくことができ、どういった服がいいのかわかったのは大きな収穫でした。