三種の新器!

春16期、コアクラスの小谷渉子です。

先週はレッスンがお休みだったので、これまでのレッスンをゆっくりとおさらいする時間ができました。
走り書きのノートの文字は本当に汚いけれど、がんばって解読すれば先生たちの大切な教えが詰まっています。

振り返ってみると、改めてこの1ヶ月は基本中の基本、発声やナレーターとしてこれから養うべきことは何かを学んだんだなぁと分かりました。

私がまず身につけたいのは「発声」。
無意識レベルで基本ができるようになりたい。課題だとずっと感じていたことに、ついに正面からぶつかる時がきたのです!
そこで、先生方に教えてもらった練習を家でするために3つのアイテムを揃えました。

①風船
目黒泉先生の発声のレッスンで教えて貰ったトレーニング方法。関西人なので某球団を応援するためのよく飛ぶ風船が家に普通にあり、それを使うことに。

②ストロー
墨屋那津子先生の地声を探すレッスンで知った、声帯を閉じながら長く息を吐くトレーニング。呼吸の仕方を覚えます。

③ウルトラボイス
田子千尋先生のおすすめを即購入。1度使っただけで声が大きくなりハリが出てビックリしました!

1ヶ月先、2ヶ月先に自分の声がどう変化するのか。
楽しみです!!