戦略と戦術、理想と現実

昔、とある有名漫画家の方がこんな事を言っていました。

"理想と現実"
"理想のない現実は進歩がなく、現実のない理想もまた無力である。これらをバランス良く持つ事が大事である"

学長の「戦略と戦術」の講義を聞いてふとそんなことを思い出しておりました。

授業の中でも孫子の言葉が取り上げられていましたが、
自分の中の大枠の理想を実現するための行動が「戦略」、
その理想に向けて今の現実をより良くするための行動が「戦術」なのかなと個人的な解釈をしております。

そして売れて成功していくためにはその二つが必要であると。

山上トモさんも仰っていましたがどんなナレーターになりたいのかと言うことです。
 
 
自分は細かい戦術は色々考えてはいるものの「まずは売れなきゃ」って所で一杯になっており、
理想や戦略の部分まで追い付けていないというのが正直な所です。

しかしこの部分は決して抜けてはいけない部分です。
今はまだ追い付いていなくても常に考えていかなくてはならないものであると感じました。

今後活動を続けてまた新たに見えてくるものもあると思います。
その都度思い出すであろう講義でした。

今売れている方々はどのような理想や戦略を持っていらっしゃるのか是非聞いてみたいお話です。

義村学長、正にここでしか聞けない大変貴重な講義でした!
ありがとうございましたm(_ _)m

ブランディング久保多聞