ボイストレーニングを通して

授業を受けると必ず指摘されていた
「基礎が足りない」、「声が細い」

授業を受けるだけでは、練習するにしてもどうしようか…と悩んだのでスクールバーズのボイストレーニングを申し込みました。
もともと行っているところもありますが、やっぱりそこだけでは足りない。

墨屋先生にお願いし、呼吸を長くする練習、自分の今の読みに間がないこと、実際のナレーターの間の回数や時間、自分の本当の地声…

呼吸はだんだん長くなってきたし、ナレーターの間を数えたりしてこうやっていこうというのは見えてきましたが、
根本の地声が難しい!

今日見ていただきながらの練習でも出来たり出来なかったり、
いろんな体勢、自分の中での緊張してないようでしてるときとリラックスしてるときの差があるのは分かっても調整出来なかったり。

回数重ねると、できるかも!と思いきや力んでしまうし、こうか!と思ってやったら出来ないし、でもなんとなくふっと力が抜けたのか出来たりする。 自然に出来るようには、まだ時間がかかりそう…

それでもとったものをみてみると、最初と最後で自分の声が別人みたいに!なった気がします。
これを継続していきたい。でもいざ一人でやったとき再現できるのか?いや、再現できるようにならないと。
ボイストレーニングの時の録音等で復習、練習して、「あ、前と変わった」ってなっていくため、どんどん続けていこう。