滑舌強化はマインドリセットにも繋がる

こんにちは。廣中貴光子です。(ただいま休学中です)

先日、久しぶり&初めて墨屋さんのボイストレーニングを受講しました!
私にとって『滑舌』はコンプレックスでもあり、大きな悩みの種です。
間違ったやり方や意識のもとに自主トレーニングをしても、かえってマイナス効果が出てしまうと言いますが、もしかしたら私は負のループから抜け出せていなかっただけかもしれないと、今回のレッスンを受けて、強く実感しました。
そして必ず克服できるものだという一筋の光が見えました。(泣)

まずは苦手な『さ行』から矯正!私の音はSではなく、thの音になりがちなことが判明。英語を話すときにthの音を習得しようと訓練しているからか、まさかそれが日本語に悪影響を及ぼしていたなんて…。
また、読みについても、自分のリズムが自分を追い込んでしまっている…転びやすいのに早く走ろうとしていることを改めて自覚しました。
今日から自主トレに天皇陛下のような読み(かなーーーーーりゆっくり読む)を取り入れたいと思います!

プロの視点と耳で私の悪いクセやおかしな音を的確に分析し、改善方法を見出してくださり、

たった1時間弱のレッスンなのに、違いは歴然!!
墨屋さんの実践メソッドは、胸にストンと落ちるような感覚がありました。本当にありがたいです。
まずは自分にとっての五十音を一つずつクリアにし、じっくり構築していきます。

墨屋さん、貴重なレッスンをありがとうございました(*^^*)またよろしくお願いいたします!