渡辺みゆです。

猪鹿蝶主催の特別セミナー
【ストレート・報道セミナー】で
墨屋那津子先生の講座を二コマ受講してきました。

『癖読みを直して
   伝わるストレート読みを学びたい』

と思っていた私に 目から鱗のアプローチ法
墨屋先生直伝のNHKメソッド
フラット読みについて学んで来ましたので
皆さまにも情報共有させて頂きます♪

フラット読みを学ぶ事で、

上げなくて良い場所を
  自分勝手に上げて読んでしまう、や、
低いところからしゃくってしまう、など…

読み癖を聞き分けられる様になります。

そして、それを直して
お手本通りの綺麗なフラットで読もうとすると、

簡単にはコントロール出来ない事に気付きます。

これにより、簡単に直せない部分が
自分の癖で読んでいる部分だと明白になるのです。

コントロール出来るようになる為には
フラット読みと、高低差を付けた読みを
 耳でしっかり聞き分け、読み分ける練習と
  (コツは、読み始めを高く出る事
      原稿を遠目に見る事です。)

腹筋を鍛え呼吸を操るトレーニングが重要です!

これは息が持たない事が原因で、
繋がっている文章を切って読んでしまう事への
アプローチです。

墨屋先生からは、
これまで、
緩急高低強弱にばかり気を取られていた私に
敢えて何もしないフラットの知恵を授けて下さり、
フラットを武器として長文に入れる事で、
高低差や緩急をつけて読んだ部分が
伝わりやすくなるという秘策を教わりました。

他にも沢山のコツを知る事が出来たり
とても学びの多い時間を過ごせました!

今日から始まるあおい先生の報道ストレート講座も
しっかり吸収してブラッシュアップしたいと思います。