気づきと実感

秋15期コアの星野愛李です。昨日、墨屋先生のボイトレを受けました。
すごいんです!!何がすごいって身体までリセットされました。
受講翌日、朝の目覚めが快適に!!なぜかというと、
発声の基本である呼吸をかなり意識しながら声の通り道を探す事に集中し、結果身体の気の巡りも良くなったのでは?と思います。
座位の体制時、私は身体の様々な部位に力が入り筋肉が緊張している状態のため発声時も気づかぬうちに力が入ってしまいます。そのためソファーに横になり、身体全体の余計な力を抜いて呼吸を意識しつつ声を出すまでの過程の空気の通り道3つの腔に集中し、息を限りなく長く前に吐き続けました。墨屋先生のアドバイスを1つ1つ実行していくと、ある時『あっ!!心地よい!』という感覚が体感出来ました。締め切った室内に新鮮な空気が柔らかくサーッと流れ込む感じに似ています。
その時に出した声は響きがありとてもナチュラルでした。自分自身でもこれだー!!と身体で実感出来た喜びを得られました。
この力を抜いた状態でスーッと通り抜ける発声はまだ意識して何回か試さないと出来ません。
この方法を続けていき意識した時にポンと出せるようになりたいです。
他にも私の口調の癖の原因の1つも見つけて下さいました。それを改善するための方法も分かり嬉しかったです。
以前、ボイスサンプルを聞いて頂いた義村学長から『今の声の出し方を続けていると10年後に声がでなくなるよ。』と。その時から悩んでいた事がこの練習方法で改善出来そうなので取り組んでいきます!!
新しい気づきと身体で実感できた貴重な時間でした。
ボイトレは本当に大切ですねぇ^ー^