声の原石

おはようございます!今季ブランディングを受講している久保多聞です。

今回は狩野社長による「トップサンプル」の授業。
実際に売れている方々のボイスサンプルを聞いて学習していきます。

丁度自分も近々新しいボイスサンプルを録る予定ですので個人差に非常に楽しみな授業でした。

日頃から「VOICE DIAMOND」や各々のナレーターのHPなどでボイスサンプルは聞いていますが、
この授業では「どういう部分が優れているのか」「引っ掛かりになったのか」を合わせて聞かせてもらえる大変貴重な授業です。
 
 
全体的に共通して感じたのは、
まず皆さん声が良い、表現力が高い、そして面白い!

狩野さんのお話しでは、
技術だけでなく「引っ掛かり」を持たせるためのアイディアも必要との事でした。

例えば、ボイスサンプルは最後まで聞いてもらえる事方が少ない。
ならば最初に自分の最も良い声入れる、飽きさせないための構成を考えるなどの工夫が重要であると。
 
 
さて、良いボイスサンプルを作るには今回の授業で取り上げたメソッド、
そして自分の血が通っていなければなりません。

そのために色々なものにアンテナを伸ばし自分に落とし込む。
そういったコツコツした積み重ねが良いサンプルに繋がっていくのだなと思います。

狩野社長、大変貴重な授業ありがとうございましたm(_ _)m
次回のサンプルに活かせるよう精進します!

久保多聞