今何ができるかを考える

ブランディングの都筑です。今回はトビーさんの「営業の実践例」を振り返ります。ゲストは桑原礼佳さん。
トビーさんに「こんなナレーターは嫌だ」「こんなナレーターがいい」シリーズで場を温めてもらい、
仕事がない時はどうするのか、たくさんんの「今できること」を教えていただきました。
やはり仕事がない時は待っていてはダメで、サンプルを録ったり営業へ行ったり、ホームページを新しくしたり。
まだまだ自分ができることはたくさんあるなと実感しました。

そして、桑原さんのお話。
お話を聞くまでは想像上の桑原さんに想いを馳せていたので、最初から桑原さんは現場で心をがっちり掴んでリピートもたくさんもらえていた!というイメージでしたが、実際にお話を聞くと最初はうまくやろうと思いすぎて失敗したお話や、うまくいかなかった時の演出の方の言葉に助けられたお話、学生時代の葛藤など、「そんな人生を歩んでいたのか!」と驚く点が多くありました。
それでも自分でやりたいことを見つけたらとことん突き進む桑原さんが素敵で、私もやりたいことを実現するためにとことん突き進まなければと感じています。
今回桑原さんが使っていた資料は、トビーさんと何度も話し合いを進めて作ってくださったそうで、愛を感じました( ^ω^ )♡

授業後は、桑原さんへの質問タイム。
バーズには3期通っていますが、桑原さんに直接お会いできる機会などなかなかない(というかほぼない)ので、現場ではどうやってスタッフさんと接しているのか、ボイスサンプル作成にあたって気をつけていることは何か、などなど、想像上の桑原さんに想いを馳せていた時代にずっと聞きたかったことを質問しまくりました。
とっても素敵な桑原さんから学ぶことが多くあり自分の現状にとてもマッチした授業だったので、今何ができるのか、新しい考え方を手に入れた気持ちになりました!

桑原さん、トビーさん、ありがとうございました!