→マイキーはドキドキした←

ブランディングクラスのマイキーこと米田です。

いつもバーズの授業前にはタイトルを見ながらどんなことやるのかな?と想像してみるのですが、今回は予想がつかずドキドキしながら参加しました。

授業で強く心に残ったのは
『意識の矢印』
言葉のキャッチボールはよく聞くフレーズですが、
ただ相手の球を返すだけじゃなく意識の矢印がどこに向いているのか、そこからどう発展させて何を聞くのかを具体的に教えていただきました。

私は目的があるとそこに一直線に向かってしまいがちです。
後日『伝えたかったことと違う印象を与えてしまったかも…』と反省するのですが、矢印の向きとそこにいきつくまでのストーリーが間違ってたからと気づきました。
もっと相手のことを引き出せるようなりたい。
質問力が高まれば相手のことをもっと知れるし、コミュニケーションが生まれて自分のことも知ってもらえる。
そのためのリサーチや情報と不足してるなと反省しましたが、ここはこれから増やしていけると前向きに捉えました。日々進化するのみ!

文章を書くのは伝える練習の一つ…
いつも月曜くらいにブログの文章を書き始めるんですが内容が纏まらず直し直ししてると気づけば金曜日になってます。
もっと鍛えなければ。

米田マイキー