ストーリーって大事

最近、知り合いの子供になぜか「あいり」と呼ばれます
ブランディングの都筑愛子です

今回は狩野さんの「ストーリー&コミュニケーション」

大事なのは、会話の矢印がどこに向いているか。

私は大学時代、心理学部の人間関係学科を専攻していたので、会話から生まれる印象の勉強をしていました。

誰のどの発言でどのような心の変化があるのかを研究していたのですが、未だに発言してから後悔や反省をすることがたくさんあります。

今回も会話の矢印の話を聴いた時、実際の現場や初めてお会いした方とどういう会話で何を引き出せていたのか振り返ってみると、「これは言いすぎちゃったかな」とか「あれ聞きたかったのにー!!」と反省することが多いなと思いました。

相手への質問力を高めることで会話も広げられるし、内容に具体性が生まれることを痛感する日々です。。。

私はバーズに来て、マネージャー陣や先生、仲間から受け身の姿勢で、常に与えてもらってばかりだなと最近思いました。

ナレーションや営業の話を質問するだけで、自分が持っている情報を伝えていなかったなとこちらも反省です。

Give & Giveの精神でこれから過ごしていきます!

そんなこんなで今日は指名をいただいて収録をしてきました。

自分でギャラの話をするのってこんなに大変なんですね。

スタッフさんの中で今日初めてお会いした方が、以前営業したときにお会いした方と同じ番組を一緒に作っていることがわかり、そのお話もして盛り上がりました。繋がりに感謝です。

Vとナレで遊びたい!というお言葉をきいて、ああ…いい現場に恵まれたな、全力を出そう!と改めて感じます。

こんなところで繋がるんですね!!私は本当に運がいいです。

もっともっと質問力を高めて、引き続き輪を広げていきます。

狩野さん、ありがとうございました。