失った素直さ

エコバッグを忘れてキャベツをわが子のように抱えて帰りました。土曜モード神林拓真です。

今回のレッスンは目黒さんによる「現代報道と発声」
先週褒められて調子に乗り「今期の俺は違う、強くてニューゲームだぜ!」とスーファミの某ゲームのBGMが頭を流れていましたが早速撃沈しました。

情報報道狙いの僕としては毎日研究しているジャンルですが語尾の癖やリズム感など報道ストレートはまだまだ課題。目黒さん曰く「一番最初に録ったサンプルが一番素直な良い表現ができていた」とのこと。あの時は僕もよく覚えており、バーズ入学前にとりあえずサンプルを録りに来た只のサラリーマンだったので(今もですけど)とにかく言われたことを何とかやってみようと必死でした。
今聞き返してみるとヒェー!下手やな!!と思う反面、たしかに素直でエモさだけはある気がします。

じゃあこれを再現してみたらいいのでは?となるにはもう素直さを失った邪悪な僕。「なにかを選ぶことはなにかを捨てること」を正に体感。
この感覚を取り戻そうとすると不器用なので間違いなくとっ散らかって停滞するなあと、一旦この引き出しを次に開けられる時が来るまでさらにレベルアップしようと思いました。

目黒さんのレッスンは今回が最初で最後、悲しい。次回お会いした際は最初の頃よりずっと良くなったと言ってもらえるように精進します!

応援ありがとうございました!神林拓真の次回作にご期待ください