胸熱な授業…!

眼科で2回の採血とMRIを受けた結果がドライアイでした、ブランディングの都筑愛子です!目は大事ですね、大ごとにならなくてよかったです(^^)笑

守破離後の初めてのブランディングの授業は、畠山マネージャーの「制作会社」でした。
話を聞きながら、あの時もっとこうすればよかったんだと思うことが多かったので、モードで学んでいた時に営業を自分なりにしてきてよかったなと思えました。

畠山さんの言葉が胸に刺さりまくります。。。
私は授業内で出たNG行為のほぼ全てをやっていました…

1つ例をあげます。
飛び込みをするとき、「初めまして」は禁句なのだとか。

思えば、2回目に飛び込んだ時、私は

おどおどしながら受付へ行き、「突然すみません。は…はじめまして…」と言っていたことを思い出しました。
そりゃーこいつ怪しいって思われますよね。
当然、笑顔が素敵な受付のお姉さんに、「コロナのこともあってお会いできません」と断られてしまいました。

せ…せめて…せめてこの封筒だけでも…お願いです…!渡してくださああああい…!!!

と粘りましたが、

「コロナのこともあってモノをいただくことをご遠慮いたしております(ニコッキラッ)」

完全にやってました。
あたかもいつもお世話になっているように何食わぬ顔していくことが大事だったんだと痛感しました。

そんなこともあり、私はしばらく飛び込み営業をしておらず、今は新規の方もアポをとってからお会いしています。
ですが、有力情報を授業内で入手したので(これは授業を聞いてのお楽しみ!)、久しぶりにアポ無しもしてみよう!と思えました!ありがとうございます!
 
そして、営業には目的の種類があって、その人と会う目的をはっきりとさせることでトークも変わってくるのだとひしひしと感じています。

来週は以前もお会いした演出の方にお会いしてきます。
もちろん今回は、前回と違う目的で!

「すぐにお仕事をもらえると思わなくていい」
という畠山さんのお言葉に涙を堪えつつ、
次に繋げられるようどんどん種まきをしていきたいです。

営業に失敗したって、失うものは何もない。
引き続き、頑張りますっっ

畠山マネージャー、ありがとうございました!