BGMの力ってすごい

土曜コア都筑愛子です。
虹プロにハマりすぎて、最近は、様々な出来事が虹プロと重なっています。

今回の授業は、堀場先生の「音楽とバラエティ」でした!

1回目はまず音楽がない状態で読み、そのあとの2回目、3回目はランダムで堀場先生が選んだBGMに合わせて読むといった流れでした。

家でたまにBGMにのせて読んでいるのですが、
今回新たな発見が主に2つあったので書こうと思います!

1つ目は、「BGMでどんな番組かを連想させること」です。
BGMにのせて読み終わった後、堀場先生は「どんな番組をイメージした?」と聞いてくれました。
私には、BGMを聞いてどの時間帯のどのくらいの尺の番組なのかをすぐに答えることがでなかったので、まだまだ発想が足りないし、テレビ番組を把握しきれていないように感じました。

2つ目は、BGMも大切だけれど「どんな演者さんがでているかで番組の内容もなんとなくつかめること」です。
読み終わった後に、「〇〇さんがMCで…」と伝えると堀場先生は、「演者さんのキャラクターを番組で活かそうとするから、MCによって番組の内容も雰囲気も視聴者層も変わるんだよ」と教えてくれました。
従来のテレビの見方が変わりそうです!

堀場先生、ありがとうございました(*´꒳`*)