響け高音、閉じろ声帯

絶賛、堕天使爆誕かつ量産中の土曜コア近藤真央です。ちょっと何言ってるかわからないって方は山上さんのテキストをご参照ください。

今回は目黒さんのレッスン。このレッスンの目的は自分の中の一番良い響きを見つけること。と言われ「あれ?私毎回のレッスンに目的を持って取り組めてたかな?」と反省。意図を持って取り組みたいものです。

さて、私は以前の仕事で「ニワトリが首を締められたみたいな声だね」と言われ、バーズにきてから声の改造計画中です。そしてボイトレを受けてニワトリを喉から助け出したところです。 ですが、まだ自分の声を探し出せておらず、ニワトリに代わるものもまだ埋まってないため、声帯ガバガバなうです。

ということで、そもそもの声ができていないため、私はまずは声帯を締めて慣らしていくこと。あとは高い位置から音を出しはじめる癖がまだ手放せていないので、深い位置からはじめるようにすること、とアドバイスいただきました。

そして自宅練習する中で、高い声だとなかなか響きにくい、響かせにくいなぁと感じていました。それを解消するには低い音や自分の響きやすい位置で響きが出るようになると、高いところでも響きやすくなるとのことなので、まずは響きやすいところから。私はやっぱり低いところからやってみます。

今回の眼からウロコ名言は「呼吸も文章の中のひとつ。呼吸も、間も、音だよ」良い呼吸、心がけていきたいものです。

以上、近藤真央でした!おおきに!