ゴビ砂漠で彷徨う

財布を忘れてスーパーに行った、リアルサザエさんの土曜コア近藤真央です。

今回は堀場さんの語尾特化レッスン。
シンプルかつ幅を出しやすい語尾。文頭は表現が限られる分、華やかさを出すには語尾、なんですが。はい、じゃあここ語尾下げてみようか、ってな感じでやってみることに。

堀場さんからは4種類の語尾の指示が。上がる下がるだけでなく、止めたり伸ばしたり。たったこれだけで違ってくるので、表現は個々のものなんだなと改めて実感。指示どおり読もうとしても自分の感覚ではないため、違和感がものすごくあって読みにくい。「なんでこんなところで切るのよって感じがする」と言われ、ドキッ。ただ、このレッスンは人のリズムを聞いて、自分のリズムを見直すことが目的ということなので、私は自分のリズムを振り返ることができたので収穫、収穫。

その語尾と文頭を際立たせるための「間」ですが、滑舌がしっかりしていれば文節中の間が短くても切ってる感が出るとのこと。この表現もチャレンジしたいところです。

そして今回、ちょっと進歩が。2例目の原稿は自分なりに映像・番組のテイストを意識してやってみると……伝わった!練習の成果ちょっとは出たかしら!あぁ、もうちょっとで何か掴めそうなんです。

堀場先生、今回もありがとうございました!
以上、近藤真央でした。おおきに!