狩野先生が縦縞を着る理由

大変お世話になった方がコロナで亡くなってしまいました。みなさん、どうか気をつけてください。
悲しくて悔しくて、いまだに信じられないですが、その方から学んだことを心に「はなまるな日」を過ごしていきたい、春14ブランディングの奥村奈津美です。

さて、今回は狩野先生の「ストーリー&コミュニケーション」
外見・イメージ戦略から営業トークの秘訣などなど、クイズを交えながらの授業でした。

この半年間、自己流で営業してみていたのですが、この授業を受けて、自分には足りないものだらけだったことに気付かされました。
服装ひとつにしても、これまでは自分が似合う気がするからと選んでいましたし、
中途半端なメールや質問ばかりしていました。
もっと戦略的に具体的な狙いを持って動かなければです。

そして、営業もプレイも「提案」が大事!
「もっと普通で」などのディレクションを受けた時も、
予想を裏切るくらいの別の提案ができるよう、
いろんな引き出しを用意して現場に入ることを心がけます。

今回は初めて、レコーディングされた授業を再度拝見したのですが、
AirPodsだと、声がこもってしまうんですね…
次回は有線イヤホンで参加してみようと思います。
レコーディングできると、zoomでの映り方、スムーズな発言の仕方も研究できていいですね。

最後に、タイトル「狩野先生が縦縞を着る理由」について
狩野先生=縦縞の服を着ているイメージだったので、今回は縦ストライプのシャツで授業に参加すると、
なんと!縦縞を着る理由についての解説が!!
ストライプはハレーションが起きやすいので、テレビの衣装では避けていたのですが、今後は営業用に積極的購入しようと思いました。
(理由はネタバレ!?になるのでここでは割愛しますね。)

次回の授業は5月16日ですね。それまでに営業マストアイテムの4つを連動させなくては!
そして、その頃には少しはコロナが落ち着いていますように。。。

みなさん、はなまるなSTAY HOME 週間をお過ごし下さい。

フリーアナウンサー
奥村奈津美